堺エコ大学ソーラークッカー製作教室

エコロジー大学で恒例のソーラークッカー教室。ゼミ生3人にも手伝ってもらって講座を進めた。

今回は受講者を大人だけに限定し、その分工作難度を少し上げて、「ききょう」と「西川式箱型クッカー」の2種類を作ってもらった。意外なところに時間がかかって予定より押してしまったが、なんとか完成。もう少しきっちりした設計図が必要かも知れない。


晴れてはいたのだがあいにく薄雲がかかってしまって、時間も限られていてゆで卵は固まらず。料理のデモンストレーションとしてはあまりうまくいかなかった。しかし、大人相手であればそれでも可能性を理解してくださったかなと思う。


講座でできることはだいぶわかってきたが、運営の仕方はまだまだ慣れが必要。とくに、ひとりであっちもこっちも見ることができない以上、事前の綿密な打ち合わせとマニュアルがもっと必要かも知れない。