エコスタディ1日目

2012年度のエコスタディが始まった。

12時間ほどのフライトでフランクフルトへ。そこからバスで4時間ほどかかってフライブルク近郊の町ブライバッハへ。いつもの宿にチェックイン。いつもの夕食。

今日4度目か5度目の食事なのでみな口も箸(フォーク)も動かない。なにしろ体は午前4時だ。


飛行機の中では、恒例の映画祭りを、と思ったが、食指の動くものがほとんどなかった。ダニエル・デイ・ルイスの「リンカーン」があったが、ちょっと重いので敬遠。ソニーピクチャーズの「モンスター・ホテル(原題 Hotel Transylvania)」を軽く楽しんだ後は、iPod touchに入れてきた「ありあまるごちそう」と「10万年後の安全」と、TEDのトーク3,4本を観る。ちょっと画面が小さいが、iPadを別に持ってくるのはためらわれた。