読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイルはじめ

機械ものは好きなのだけど、毎月お金がかかるのが嫌で、スマホとかモバイルインターネットツールは持っていない。もっぱら自宅か大学にいるばかりで出張がほとんどないので、それでやってこれた。

しかし、アメリカンフットボール部がリーグ戦の大一番をむかえるにあたり、どうしても現場で状況をfacebookに流したいと思った。全勝優勝をかけた一戦なので、結果をじりじりしながら待っているOB・OGがいるからだ。探してみるとモバイルルータをレンタルするサービスがある。思い切って申し込んでみた。思いついたのが金曜の昼過ぎで、試合は土曜の夕方。間に合うかどうかも定かでなかったが、2日で1500円程度なので失敗してもたいしたことはない。

ルータは土曜の昼前に届いた。NECAterm WM3600RというWiMAXルータ。iPadをつないで、王子スタジアムから試合経過をfacebookにアップした。通信は非常に快適。なるほどこれはくせになりそう。帰り道を確認するのに地図アプリをカーナビ代わりに使うこともできた。

ふだん自宅では、無線LAN環境下でiPod touchiPadを常用し、携帯はガラケー。それで十分なのだけど、単なるミーハーな気持ちでiPhone5が欲しいなぁと思っていた。しかし今回レンタルしてみて、モバイルルータを買えばiPadMacBook Airも使えるし、iPhone5でなくて新iPod touchでも十分かな、という気になった。