内モン行くモン

内モンゴル砂漠緑化ボランティア体験に行く学生たちに、環境についての講義を少し。
ほんとに少ししか用意しなかったので、1時間もたなかった。もう少ししゃべればよかったのだが。だけど、「行って自分の目で見ておいで」ということで、あんまり説明してしまっても面白くないしね。
ゼミの3回生が3人。2年前一緒に行った当時1年生がひとり再挑戦。人数も手頃だし、きっといい旅になる。楽しみだね。うらやましい。


タイトルは「内モンゴルへ行く者」という意味。「行くも〜ん」とかわいく言っているわけではない。私は行かない。
以前撮った写真を渡して、同じ場所で撮ってくるよう頼んでおいた。

写真は2010年緑化隊の記念Tシャツ。