強化完了

というわけで、うじうじしていても仕方がないし、どうせもう保証も切れてて中に手を入れても支障はないし、調べてみたらメモリもずいぶん安いし、やり方はちゃんとウェブに載っているし、ということで、メモリを増設することにした。Amazonで注文したら翌朝にはもう届いて、早くやれと背中を押してくれた。


Mac miniのEarly 2009モデルは、以前の型なので蓋を開けるのに道具がいる。ここは、ペンキはがしの皮むきコテを使う。傷がつくが、まぁかまうものか。

開けてしまえばこっちのもの。アンテナを外し、ネジを外して上部をはずすとメモリが露出する。交換は一瞬。起動することを確認して、蓋を戻して終了。15分で終わった。


2GBだったメモリが一気に8GBになって、やっぱりいろいろびゅんびゅん動く、ような気がする。まだしばらく使えるな。ジョブズがいなくなって、もう新しい製品が出るたびにわくわくすることもなくなるのかもしれないので、大事に使っていこうと思う。