思ひ出の白浜

合宿2日目だが、白良浜に遊びに行った学生とは別行動をとった。


約30年前にもなるが、この白浜には毎年のように来ていた。大学で入っていた持久走同好会の夏合宿があったからだ。その場所が今どうなっているか見たかった。江津良から歩ける距離だったので、一人で行ってみた。

水族館前の道路と浜辺はほとんど変わりなかった。ここから朝のランニングに出発した風景はよく覚えている。ただし、表道路に出るあたりに、グラスボート乗り場とか土産物屋やレストランができている。昔どんなふうになっていたか、このあたりはもう思い出せない。


毎年のように来ていたはずなのに、すぐそこにある水族館や、裏手にある南方熊楠記念館には一度も入ったことがなかった。今回はじめて入ったが、水族館はそれなりの規模で、なかなか楽しめるものだった。熊楠記念館の方も、建物に至るまでの道のりにさまざまな植物が並んでいて見応えがあるし、展示もこぢんまりとしているが面白い。また屋上からはいい景色が眺められる。どうして当時入ってみようという気にならなかったのか不思議な気がするが、まぁ若いときはそんなしんきくさいものに目を向けることもなかったということだろう。


昔走ったコースをたどりたかったが、小雨も降ってきたので、円月島を見て帰る。思わぬ思い出の旅ができてよかった。