腱鞘炎

急に、親指が痛くなった。とくに思い当たる節もないのに、突如としてものを握れなくなった。ドアノブを握って回す動作や、車のキーをまわすのが苦痛になった。

医者に行くと、腱鞘炎だと言われた。パソコンを激しく使う人に見られるパターンだとか。


そんなに激しいキータッチをしているわけでもない。そもそもキーボードのスペースキーを打ってもとくに痛まない。むしろマウスを握るほうが少しつらい。


なんにせよ、腱の使い痛みだから、できるだけ親指を使わないように安静にして湿布しておけばそのうち治るという。しかし、親指を使わない、というのはひどく不自由だ。パソコンを使わないわけにもいかないし。


長くなりそうだ。