突発的大雪

ヨーロッパエコスタディの事前オリエンテーションで出校する。もともとは山に行ってシイタケ栽培の手伝いをする予定だったが、先週金曜の積雪がまだ山には残っているということで、そちらは中止。屋内で、日本の森林問題について授業をする。


昼前から降り出した雪が、講義をしているたかだか2時間かそこらの間にずんずん積もっていった。

これは冗談抜きで帰れなくなる、と思って、早めに切り上げとにかく帰り支度をする。道路交通情報を見たら、岸和田和泉から南はすでに通行止めだ。車のフロントグラスの上もすでに5cm近く積もっている。そろりそろりと走っていったら、まだ北行きは開いていた。50km制限でおそるおそるではあるが、上り坂でも滑ることなく走っていけた。松原を越えるあたりからは雨にみぞれが混じっている程度になって、危機は脱した。帰り着いたらホッとした。

帰ってからもう一度道路交通情報を見たら、もう松原から南は通行止めだった。少し出遅れたら帰れないところだった。ま、電車で帰ればいいだけのことだけど。