ゼミ決定の季節

来年度からゼミに入ろうという学生に対する説明会をした。


火曜の5限にも設定したのだが、このときはだれも現れなくてがっくりきた。今日は昼休みなので来るだろうと思ったが、思いのほか多くて約30人。女性が多い。
あまり説明すべきこともないけれど、どんな風にやっているか、どんなことをしたいと思っているか、なにを考えて選考するかを話す。来年は今までよりいっそう生きもの調べの方向にシフトしていこうかと思っている。
3年次の大学祭がひとつのピークだが、その後の進め方をもう少し考えなければ。今年みたいに、就活が3回生の10月から始まり4回の後期まで続くようでは、いったいどうやって継続的な積み上げをすればいいのかわからない。悩ましいところだ。