ホテル日航関空 出たり入ったり

朝6時に起きるつもりが寝坊して、朝食とらずに7時に出発。ホテル日航関空に8時にすべりこみで到着してミーティング。1泊2日の集中合宿講座「キャリアと実践」(府立大提供)に参加する。6大学連携支援事業のキャリア教育・FD委員会委員長としてのお仕事である。

パワーアップ・プラクティス講座IIと位置づけられるこの講座は、ディベート技法を使って、論理的な思考スキルを身につけさせるのが目的。朝8:30から総勢44名の学生が参加している。うちの大学からは8人参加。プール学院からはISCの懐かしい顔も。


11:30からいったん大学へ。6大学連携事業の外部評価委員会に出席する。少し説明した後、C-Campus公開録音イベント「社会人×学生 トークバトル 自分らしい生き方とは?」を聴きに行く。6大学を代表する学生たちと、20代の若い社会人が、社会で働くことについて熱く語る。途中でサバンナとかいう芸人がゲストに入る。全然聞いたことない二人。この二人がいなくても、パネリストたちの話だけで充分におもしろかった。この様子は12/26にYES.fm(78.1MHz)で放送されるらしい。


夕方6時頃、ふたたび関空へ。WTC大阪府庁を移転すべきか、というテーマで立論準備を進めていた。夕食後、実際に肯定側・否定側に分かれて立論披露と質疑。まだまだ根拠の掘り下げが浅いが、基本の形にはなっている。明日にはもう少しきちんとしたものになるだろう。

夜10:50解散。ホテルの部屋に入って寝る用意。みんなおとなしく寝るだろうか。朝から14時間ぶっとおしだから寝るか。