コペン到着

12時間のフライトでフランクフルト到着。機内で4つも映画を観た。最近の飛行機は各座席にスクリーンがついていてオンデマンドで見ることができるのね。すごいです。
日本で公開前の「カールじいさんの空飛ぶ家」を観れたのはラッキー。あとは、「スパイ・アニマル Gフォース」(「トムとジェリー」のジェリーが実写化されてミッションインポッシブルとトランスフォーマーに出てるような映画)、「サブウェイ123 激突」(NY地下鉄ハイジャック)、それから「ジュリーとジュリア」。これは、半世紀ほど前にアメリカ人むけにフランス料理のバイブルを書いたジュリア・チャイルドと、その彼女が書いた500以上のレシピをごく最近1年で全部実際に作ってブログに書いたジュリーさんの実話。ブログが本になって映画になった、というアメリカンドリーム。なかなかおもしろかった。

フランクフルトから小さな飛行機でコペンハーゲンへ。空港にはさすがに温暖化がらみの広告や展示が多い。空港で夕食にサンドイッチを食べたら89クローネした。関空での交換レートが1クローネ20円だったので、1800円近い。バーガーキングのセットも79クローネ。ほんとうにこんな物価だとしたら、とてもレストランで食べる気にはなれない。


現地で夜の10時だけど、日本時間は朝の6時。さすがに眠い。