太陽之友

婦人之友社から雑誌「婦人之友」8月号が送られてきた。出たら買おうと思っていた矢先だった。(実はアマゾンでまちがって7月号を買ってしまい、なんだこれはと放り出したところであった。)せっかく贈呈していただいたのだから宣伝せねばなるまい。はい、こういう雑誌です。

こういう雑誌の読者にとってソーラークッキングが守備範囲のどの辺におさまるのかよく想像できないが、全7ページにわたって日本ソーラークッキング協会事務局長西川さんを取材した記事が載る。西川式蓄熱型ソーラークッカーと、私の「ききょう」(の西川改良型)の作り方もかなり詳しく記載されている。

これを読んで、西川式蓄熱型をもう一度作ってみようと決心した(適当にトライして途中で放置しているので)。

というわけで、「ききょう」はめでたくマスメディアにデビューしたのであった。