フィットするか

集中実習週間の中休み。せっかくなので、次に買う車を見に行く。今乗っているカローラが10月に車検になる。買い換えるなら今しかない。ということで、まずトヨペットに行ってプリウスを見る。正直なところ、ほとんど一人で通勤に乗るだけなので、興味があるのは燃費だけだ。燃費の絶対値だけを基準にすれば、プリウスに勝てるものはいない。バッテリーのせいでもしかしたら狭いのかな、と思っていた後部座席もずいぶん広々としているし、もうこれは買うしかない、と思ったのだが、
「納車は3〜4ヶ月先になります」
とのこと。うぅ、それでは車検にはまったく間に合わないではないか。ここはもう一度車検を通してからじっくりと買うべきなのか。しかし、待てば待つほど、次の新型、つまり2010年頃でると言われるプラグインハイブリッドカーが視野に入ってくる。

なんとしても車検までに買い換えるとするなら、次の候補はHONDAのフィット。10モード燃費が24km/Lということで、ノーマルの車では最高水準だろう。HONDA CARSに行ってみる。ま、座席は狭いがこんなものだろう。しかし後部座席がたためるので、荷物の収容力は相当に高い。実燃費をたずねてみると、店の販売員は、
「まぁ、13〜4kmというところでしょうか。」
おいおい、そんなに悪いの?市街地ならそんなもの?高速道路なら?
「高速道路で経済走行をしたら、20km/Lくらいはいくでしょう。」
そんなに差があるものなの?なんだかどこまで信用したらいいのか分からない。前にも書いたが、今のカローラで高速道路の通勤だけだとうまくすれば15km/L近くでている。20kmは走ってくれないと、買い換える意味がない。
迷っていたら、1日乗ってもらえればわかるでしょう、という。ちょっとそのへんを走るだけの試乗ではなく、丸一日貸してくれるのだそうだ。それなら実際に通勤に使ってみて、実際の燃費を検証できる。それはいい、ということで、再来週に借りる予約をしてきた。楽しみだな。