切迫

朝から夕方まで国際センターで、研修に出る学生の直前オリエンテーションをする。

ボランティア研修だから、学生それぞれのやる気が低いわけはない。しかし、思ったような反応を引き出せなくて、焦る、焦る。

なんとなく空回り。和気あいあいと楽しそうにしてもらう必要はない。しかし、彼らの本気を引き出すことはできるのだろうか。


私も不安。彼らもいろいろ不安。不安が反応を鈍くするのか。
とにかく行くしかない。行ってしまえば、動き出すだろう。無事を祈りつつ、ここというところでうまく介入ができればよし。


というわけで、明日から30日まで内モンゴル砂漠緑化に行ってきます。たぶん途中更新はできませんので。