草刈り楽し

雨が降らなかったので、午後は大学前のかぐらざき公園で草刈りに参加した。クズやセイタカアワダチソウの茂る公園の山腹を、25人ほどの学生と、市職員、森林ボランティア協会の方たちとともにきれいにしていく。ひつじの毛を刈るような具合にして、草刈り鎌で雑草群落を端からめくりあげるように刈っていくのはきもちのいいものだ。夢中になって3時間ぶっ続けでやっていた。ただうっかりして半袖Tシャツで参加したので、腕が傷だらけ&かぶれてかゆい。軍手はくっつき虫にたかられたようになってしまった。

4時になって一足先に退散。緑化プログラムのオリエンテーションで教壇に立たねばならないので、その前に身繕いをしなければならない。草の破片とくっつき虫と泥だらけの格好でこそこそと研究室に戻り、大急ぎで着替えたのだった。

これからは暑いだろうが、こんな草刈りならまたやりたいと思うのだが、つきあってくれる学生はいないものかな。いないだろうな。