エコ替え

トヨタがCMでやっている「エコ替え」。燃費の良い新しい車に乗り換えれば環境への負荷が減らせるというものだ。たしかに自動車の一生を通じて生じる環境負荷の大半は、走行中の燃料消費によるものだから、燃費の良い車に乗り換えれば環境に優しい、というのは間違っていないのだと思う。

そこで、というわけでもないが、すでに26万kmを超えている愛車カローラエコ替えしたいと思ってトヨタのサイトをのぞいてみた。さて今の愛車の燃費を、と思って検索してみると、10.6km/Lと出た。

ところが、私はずっと走行距離と給油量を記録しているのだが、手元のデータによれば最近の我が愛車の燃費は14~15km/Lなのだ。悪くても12.5km/Lくらい。たしかに、ふだんは高速道路を90km/hくらいで経済走行しているから条件は良いのかも知れない。しかし、10・15モード燃費などのカタログ燃費というのはふつう実測値よりずっと高いものではなかったのか。実測値がカタログ燃費を30%も40%も上回ることなどあるのだろうか。

今となっては、我が愛車を買ったときのカタログなどないので、最初からカタログ燃費が10.6km/Lという数値だったのかどうかはわからない。まさか、買い換えを促進するために低めの数値を出しているなんてことは、ないと思うのだけど。

なんにせよ、今の14~15km/Lを大幅に超える性能を持った車でないと買い換える気にはなれない。カタログ燃費17~18km/L程度ではあてにならない。そうなると候補は限られてくる。やっぱり思い切ってプリウスにするしかないのだろうか。高いなぁ。