デカダプター

職場でメインに使っているPowerMac G4 (867MHz Dual core)をそろそろ引退させて、Mac mini (Intel)でLepardを使おうかと考えた。ところが、接続している20-inch Cinema DisplayMac miniにはつながらない。Cinema Displayは、電源もUSBもいっしょくたにしたADCケーブルというのが一本出ているだけで、このままでは他のパソコンにつなぐことができない。このディスプレイはまだまだ引退させるには惜しいので、仕方なくアップルストアで「DVI to ADC Adapter」というのを購入した。今朝届いたのだが、箱の大きさを見てびっくり、開けてびっくり。Mac miniと変わらないんじゃないかというほど大きなアダプターである。それ単独なら、はんぺんのように白くて美しいと表現することもできるが、太いケーブルが3本つながると取り回しに苦労する邪魔な物体以外の何ものでもない。なんでこういうことになるかなぁ、とため息。