論文の値段

通常なら講義がある火曜日だけど、今日は休み。今学期は月曜日の祝日が多いので大学はそれを無視して祝日でも授業をすることにして、代わりに他の日を休講日にしている。子供は学校に行っているし、珍しく家で書きかけの論文のことに集中する。共著論文だからいつまでも放っておくわけにはいかない。
調べているうちにどうしても必要な論文が出てきた。購読している雑誌ではないからアクセス権がない。こういうとき、以前なら(1)近くの大学図書館に行ってコピーさせてもらう、(2)著者にメールして別刷りを送ってもらう、(3)所属大学の図書館を通じて資料請求する、のどれかで手に入れたのだけど、どれも時間がかかる。今読みたい!と思っているのに、1週間経ってやっと手に入れてもたぶん読まないとわかっている。だから、仕方なくオンライン購入することにした。たかだか7ページの論文の値段が$20(2,412円)!一銭も著者には入らないのになんという暴利!うーん、さっさと学会の会員になってアクセス権を手に入れる方が絶対効率はいいのだろう。しかし、とりあえず読みたいのは今ほしいこれだけだし、研究費で落とせるし。そうやって、手間と時間を金で解決して、ちょっとオトナ気分であった。(←十分大人だって)

で、読んでみたらそれほど必要な内容ではなかったりして…。