温暖化対策投信

ポストに投げ入れられていた投資勧誘のチラシ。普通ならすぐ捨てるのだが、「地球温暖化対策関連株投信」というので、ちょっと気になってとっておいた。要するに、ドイツの投資信託グループに委託して、ドイツの温暖化対策関連会社の株に投資する投資信託ということらしい。京都議定書の約束期間がまもなく始まるから確実に活性化する分野だし、ブログのネタづくりにもなるし、ちょうどボーナス出たとこだし、けど投資信託なんてやったことないし、なんだかややこしそうだし、手数料とかいろいろとられるみたいだし、だしだしだし、と2週間ほどうじうじ悩んでいて、ついに決心して今日野村證券の店舗に足を踏み入れたのだが、「売り切れました」と冷たく撃退された。まぁ、損をしなくてよかったよ、ということにしておこう。