自己紹介を考えるシート

考えるシート
前から使ってみたいと思っていた、山田ズーニー著「考えるシート」(講談社 2005)の中から、自己紹介を考えるシートというのを基礎演習の授業で使ってみた。自分で自分をよく知り自分の立ち位置を考える手助けとするための、20の設問と、それをまとめて形にしていくためのワークシートがセットになっている。二人一組になってインタビュー形式でお互いに20の問いに答え、インタビューした側は最後に相手の言ったことを要約して伝える。問いは、自分の過去から現在・未来、身近なところから世界までを見渡し、自分の主軸を浮き上がらせるように設計されている。
なかなか答えにくい設問もあり、また他人相手に答える照れもあるだろうから、1回生にはどうかなとためらっていたのだが、やってみると楽しそうに会話が弾んで、自分でも普段意識しない自分が見えてきた、おもしろかった、とけっこう好評だった。ペアにした相手のことがより深くわかったことで、距離が近くなった様子もうかがえた。インタビューに時間がかかったので、最終的な「自分のための自己紹介」文は書かせるに至らなかったが、この本の力を再認識した。やはり山田ズーニーの真摯なアプローチはまちがっていないということだ。