Restart

1年数ヶ月ぶりに教壇に立つ。1時限目は世界市民。初めての教室でPCの起動方法がわからなかったりマイクが固定だったり(実はワイヤレスもあることが後で判明)思ったより人が少なかったり。そもそもiBookでやろうと思っていたのにモニタ接続用の変換コードを忘れていたり。念のため教材サーバに入れておいてよかった。とにかく出だしからつまづいて勢いに乗れないままへろへろとしゃべったら、予定より20分早く終わってしまった。間を埋める力もわいてこず終了。
4限目は自然科学生物学1。こちらも予想より小規模。去年開講していないから情報が少ないのか?まあいいけど。パワポを操作できるレーザーポインタを使ってやろうと持って行ったら、もっと小さいリモコンがすでに設置されていた。レーザーポインタはついてないけど、どうせ1画面だけにポインタを使っても具合が悪いので、リモコンだけでいい。なんのために買ったんだか。