ap bank fes '05

ap bank fes’05 [DVD]
DVD「ap bank fes’05 [DVD]」を買った。ap bankに共感するものがあって授業でも紹介したりしていたのだけど、このイベントは知らなかった。DVD3枚組に110ページの小冊子が付属している。中には、フェスにかかわった人たちの言葉はもちろん、かかった費用、使用した電気量、排出したゴミの量などのデータが書かれている。使用した電気6000kWhはグリーン電力証書の購入により自然エネルギー発電でまかなわれているし、ゴミは9分別されてそれぞれどこの業者がどのようにリサイクル・処分したかが明らかにされている。フードエリアで提供された食事はすべてオーガニック、そのほかエコ雑貨の販売など、参加した店の素性がわかるようになっている。
さすがap bankの祭りだと感心するが、フジロックフェスティバルなどほかの音楽イベントでもそうした意識は高いという。「想い」をともにしたものたちが集まって行われたフェスティバル。参加できた人たちが無性にうらやましい。