市民風車の手引き

市民出資による地域発電についていろいろ調べている。発想自体はそろそろ定着しつつあるのだけれど、実際にやることを考えると、法的な面も含めて悩まなければならないことがたくさんあって、ハードルは高そうに思える。
そこを軽減してくれるのが、市民出資によって最初の風車を建てたNPO法人北海道グリーンファンドが編集した「市民風車の手引き」だ(ここからダウンロードできる)。NPOは出資を募ったり配当を分配することができないので、匿名組合を作り営業主体を作らなければならない。そのための手続きや契約書のサンプルまで用意されているので、ハードルはかなり低くなる。これからやってみようという人にとってはなんとも至れり尽くせりの先輩の配慮だ。
それもこれも、市民風車を日本中に増やしたいという情熱の表れだろう。風車に限らず、自然エネルギー発電がこれでもっと増えればいいな。投資をするならこういうところに投資したいもんだ(そんなお金ないけど)。