温泉には1回しか入らなかった

片山津温泉2泊3日の個体群生態学会シンポが終了。ポスター賞を1票差でのがしてカニをもらい損ねたが、まぁ認知されたのはよかった。誇れる仕事を持って学会に行ったのは久しぶり。やっぱり気分的にずいぶん前向きになれる。シンポジウムの講演自体にはそれほど見るものはなかった。人数が少なくて、夜まで飲み語り合える雰囲気は好きなんだが、学会のあり方としてはそろそろ考え時なのかもしれない。
 ところで、シンポは全部英語で行われた。若い講演者にはずいぶん英語のうまい人もいるし、うまくなくても一生懸命用意してしゃべっていた。ひどかったのはむしろ年輩のベテラン層。できないならできないなりにちゃんと準備して、台本読み上げでいいから通じさせる努力をしたらどうだ。あんたらプロだろが。