再インストール

昨日からずっとG4dualの再インストール作業で忙殺される。ノートンで診断するとカタログBツリーに重度の問題ありと出るし、頻繁に再起動させられるようになったので、これは本物の問題と判断。最初は、前のシステムをアーカイブして追加のインストールでいけると思った(これだとアプリや書類はそのまま引き継がれる)が、その後ノートンをかけると同じ問題が発見されたので、やむなくOSの新規インストール。すべてのデータを外付けHDにバックアップしてやったが、いろいろなソフトの再インストールでだけで半日かかる。この機会に、過去のデータの整理をしたが、留学時代の古い手紙やメールが出てきて、つい読みふけってしまった。なんだかアイデアを思いついて書いたメモなんかもあった。今でも有効かも、と思うと捨てられない。しかし、実際に使っているファイルは実に少ないのであった。


 あとはバックアップの方法をシステム化することだな。ああめんどくさい。