ソーラー・マーマレード

太陽をいっぱい浴びて育ったハッサクを収穫して、太陽光でマーマレードを作ろうと思った。

 

思いついてすぐにはじめる必要があったので、事前準備は手抜き。

皮はピーラーでむいた。左右にスライドさせながらなら簡単にむけた。

f:id:BoldBoulder:20170314235443j:plain

むいた皮を千切りに。

f:id:BoldBoulder:20170314235448j:plain

果肉は手でグチュグチュとつぶして果汁と種を出す。

ざるで漉して、果汁は皮とともに鍋へ。種はとろみの元になるというのでティーバッグに入れてから鍋へ。

f:id:BoldBoulder:20170314235455j:plain

砂糖も適当に加えて、かるぴかにセット。いい感じに弱火でぐつぐつと煮込まれる。

f:id:BoldBoulder:20170314235500j:plain

途中で曇ってしまったので、太陽で2時間ほど、ガスで30分ほど煮て完成。

f:id:BoldBoulder:20170314235504j:plain

苦みが少し強いけれど、おいしいマーマレードになりました。