アテルイ

とにかく伝統とか古典とかいうものにはだいたい興味がなく、歌舞伎なんかもってのほか。以前、組合のイベントで平成中村座の歌舞伎を家族にせがまれて見に行く羽目になったが、もう金輪際二度と行くものか、と固く決意する結果となった。

それが、子どものPTAの関係の役割でまた行かねばならなくなり、ひたすら眠って過ごすか、途中で抜けても角は立たないだろうか、などと算段していた。その歌舞伎というのがこの「阿弖流爲(アテルイ)」。歌舞伎、ではなく、歌舞伎NEXT、というらしい。その初日を観に行くことになった。

f:id:BoldBoulder:20151004234859j:plain

結果だけ言うと、思いがけず楽しく観ることができた。すっかり没入して思わずパンフレットまで買う始末だった。歌舞伎臭はあまりなく、芝居として楽しめた。なんだか悔しいが、これがNEXTの力なのか。