玉ネギスープ

昨日コーナンに行ったら、もう夏野菜の苗はほとんど残っていなかった。

あわてて、わずかに残っていたシシトウの苗とサツマイモのつるだけ買ってきた。

買ってきたものの畑に空き場所がないので、そろそろかなと思っていた玉ネギを急きょ収穫した。今年の玉ネギは赤玉ネギ。あまり世話せず肥料もやらなかったせいで、小ぶりなものばかりだ。でも、放置しておいてこれだけできるとやっぱりうれしい。

f:id:BoldBoulder:20150517221435j:plain

で、今日はきれいに晴れ上がっている。これはいつものあれだな、ということで、収穫し立ての玉ネギの丸ごとスープをソーラーで作る。小さい玉をどんどん入れて、ベーコンとブイヨンで煮込むだけ。晴天の下、サンオーブンで4〜5時間じっくり煮込んだ。

f:id:BoldBoulder:20150517221455j:plain

f:id:BoldBoulder:20150517221508j:plain

とろとろに柔らかく煮えた玉ネギのおいしいこと。まさに太陽の恵み。