ソーラークッカープレ全国大会

栃木県の足利市まで出張。
足利工業大学で、初のソーラークッカープレ全国大会が開催されたのだ。日本においてソーラークッカー普及の黎明期から活動されてきたその筋の著名人たちに直接お目にかかって話をしたい、という思いで、はるばる出かけていった。栃木は遠い。片道5時間かかった。

足利工業大学には、おそらく日本で唯一ソーラークッカー(とその他自然エネルギー)を研究している研究室がある。そのため、同好者にはここがある種のメッカになる。

大会は22日から2日間あったのだが、1日目に参加できなかったのが痛かった。初日には70人くらいの参加があったというのに、2日目は半分以下。ちょっと寂しい感じだったが、著名人たちと直に接し、自分の取り組みはまだまだだな、と襟を正したのであった。


素敵なソーラーフードドライヤー。ドライフルーツを作っているところ。



JR足利駅からほど近い、鑁阿寺(ばんなじ)の大銀杏。