読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダンパラボ

段ボール製のパラボラ型ソーラークッカー「ダンパラボ」が届いた。
段ボール会社がパネル型のソーラークッカーを販売する例は他にもあるが、パラボラ型はそもそも製作が簡単ではないし、設置の仕方も難しいので、今まで見たことがなかった。去年から販売していたようだが、最近になってグーグルが検索画面に広告を表示してきたので、さっそく購入してみた。値下げもされたみたいだし(たぶんあまり売れなかったんだろうな・・・)。


取っ手つきの箱が土台にもなる。コンパクトだが、見かけよりずっしり重い。

開けるとパーツがぎっしり。

最初はまず型から外す作業。プラモデル的な楽しさ。

けっこうな部品数になる。

平らな紙からパラボラを作る。組み立ては簡単だが非常に巧みな構造だ。


土台はかなり凝った造り。太陽に向けて自由に角度を変えられる。


完成。

段ボール職人の本気を見た、という一品。あの箱に入るだけのパーツで、作りやすさと強度と機能をかなり高い次元で並立させている。素人には絶対に真似できないものだ。
とはいえ、一度作り上げたこれを、もう一度全部分解して箱に収納し、次に使うときにまた組み立てるというのはちょっと気が重い。かみ合わせの部分などが破損したり、ぐにゃぐにゃになって強度が落ちそうな気がする。パラボラ部分は簡単に取り外せるので、土台はこのままにしておこうかと思う。


今日は天気が悪いので、試運転はまたいずれ。