トウガラシ

庭の菜園に植えたトウガラシ(シシトウ3,甘長3)がバケツいっぱいに収穫できた。


本来ならホクホクものなのだが、実はこの前に収穫したものを炒めて食べたところ、おそろしく辛くて火を吹いて泣くはめになったので、家族がおそれをなしてしまったのだ。それまでは、たまに辛いのに当たるロシアンルーレット程度だったのだが、前回はマシンガン並みの無差別激辛攻撃で、無敵を自認する一人を除いて全滅してしまった。それでしばらく収穫をためらっていたために、なおさら数もサイズも大きくなった。


さて、これをどうしようかと思案中。
大地と太陽の恵みを無下に捨てるわけにはいかない。
今度はいけるんじゃないか、と根拠のない希望を持って、ひとつかみ取り出して切ったヘタをひとつずつなめてみると、しばらく大丈夫なものが続いて油断した頃にまた強烈な攻撃が!全部辛いわけではないようだが、気にしないで炒めるには危険なレベル。舌を犠牲にしながらひとつずつ確認するしかないのか。