エンダーのゲーム

Kindle版を読了。

アメリカに留学中、英語の論文や教科書は必要に迫られて当然読んでいたが、英語の娯楽本を読むことはあまりなかった。いくら慣れてもやはり日本語ほどには自由に斜め読みできないし、余裕もなかったのだろう。

そんな中で、共同生活していたアメリカ人の友人から数冊のSF小説を借りて読んだことがあった。その借りた本のタイトルの記憶がどうも曖昧なのだが、このタイトルを見たときこれがその中のひとつだったような気がしたので購入した。そうだったのかどうか、読んでも確信が持てなかったが。


原作は1985年というからかなり前のもので、少し古い印象を感じるところもたしかにあった。たぶん、その後のアニメなどに影響を与えてきたのだろう。とはいえ、ストーリーは充分におもしろく、没入した。


映画のできがどうだったか気になる。