農作業生

連休前に植え付けをしたゼミの野菜畑。
連休中に雨がほとんど降らず乾ききってしまったのが災いして、かなり状況はよくない。
キュウリはほぼ全滅。トウモロコシはほとんど発芽していない。

連休明けて、あわててホースを買ってきて水撒きをしたが、あまり状況は改善されない。

そのくせ雑草だけは元気に育っている。なので今日はゼミの時間に草抜き。
もうかなり暑くなって日差しも強く、作業はきつい。

人数がいるので、1時間でそれなりにきれいにはなった。
とはいえ、1か月もたたずに元の木阿弥だろうが。


次は、支柱を立てたり、肥料をやったり、根元を覆ったり、といったこまごました作業をしないといけない。
そういう作業にゼミの時間を使っていると、全然教室で授業はできない。さて、どうしたものか。