研究者の姿

今日もお休み。なので家でまったりネット三昧。

ニコニコ超会議2の「ニコニコ学会β」で行われた「むしむし生放送」の録画を視聴。このブログのアンテナにも登録しているブログ(「断虫亭日乗」「III月紀」)のお二人が登場するのでちょっとのぞいてみようと思ったのだが、いやおもしろくて最後まで見続けてしまった。

虫が面白いし、発表者がくせ者揃いで面白い、というのもあるが、それに加えてこうしたちょっと柔らかめの学会発表みたいなのがニコ動を通じて広く放送されて、それがどのように世間の目に見られているかの感触がコメントでわかるのがおもしろい。さらに、今回の講演者の旅費をクラウドファンディングで集めた(目標40万円の倍近くの額があっという間に集まったという)ということも私には新しかった。視聴者のコメントの反応から言えば、もっと大きな研究費ですら集められそうな雰囲気ではあった。研究者の熱い語り次第で聴衆を動かし、その聴衆が研究者を支えるような、そういうことが可能だとしたらステキだと思う。