畑準備

ゼミで毎年野菜栽培に使っている貸し農園。
先週のゼミで3年生4年生総出で草刈りし、タンポポ畑だった惨状を多少なりとも見られる状態にしたのだが、いかんせん土が固くてとてもまともに耕せない。


結局、機械文明の恩恵にあずかることとなった。

トラクターならさすがにあっという間。固くてクワがはねかえされるほどの土でもガシガシ掘り返して、見る間にきれいな耕作地になった。


人力だけで北海道の土地なんかを開拓した昔の人は、本当にすごいと思う。



こうなったら、なんとしても全面なにかを植え付けないと申し訳が立たない。商売できるほど野菜ができたらいいけどね…。


なお、この畑は大学生協が借りているのを又貸ししてもらっているものです。今のところ他に誰も希望者がいないので我が物顔で使わせてもらっているけど、本学関係者で参加したい人はお申し出ください。今なら力仕事なしで植え付けできますよー。