エコスタディ帰国

 最終日は朝から宿を出て空港に向かい、日本に向けて帰るだけ。体調悪いし前夜あまりうまく眠れなかったので、ひたすら寝て帰るつもりだった。ところが、月が変わってオンデマンドビデオの品揃えが変わり、見たかったのが並んでいたので寝るわけにはいかなくなった。「007スカイフォール」「クラウド・アトラス」「ライフ・オブ・パイ」「アポロ13」を観たら、もう日本だった。「アポロ13」はこれまで何回観たかわからないが、いいね。

 ということで、たどり着いた日本は暖かくてほとんど暑いほど。なんとか今回もほぼ無事に乗り切りました。学生たちが今回の学びと刺激を、次の何かにつなげてくれることを願います。