読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キタハレ

オープンキャンパス本番。4人のゼミ生に手伝ってもらって10時から設営開始。完璧に近い晴れ。暑い。暑すぎ。

各種クッカー勢揃い。まずかるぴかでカレーを煮込む。うっ、しまったっ、せっかく用意していた米を持ってくるのを忘れた…。

仕方ない。サンオーブンはオーバースペックだが石焼きいも。最新のエコソーラークッカーも焼きいも。ききょうはゆでたまご。サニークッカーはポップコーン。でも、いつもと同じようにポップコーンはなかなか弾けない。フタ忘れたし。

エコ作では単純に湯を沸かす。熱電対をつっこんで温度表示させる。沸騰したお湯が噴き出してゼミ生が火傷した。すまん。

ソーラースターリングエンジンも快調に回る。


実際の模擬講義は12時20分から30分間だけ。20人くらいの高校生と保護者の方が炎天下に関わらず集まってくださった。暑さで話の段取りを全部忘れてしまっていたが、こんなことも体験しながら環境問題のことなど考える場を作っています、ということでまとめた。


途中しばらく暑さを忘れていたが、3時間炎天下にいた影響はてきめん。顔と手が真っ赤に焼けた。頭に巻いていたタオルの跡がくっきり残っていてかっこわるい。みんなお疲れさまでした。