サワギク祭り

めでたくGWだが、用があって南の方にきたので、ついでにゼミの畑に寄って草刈りをする。この前学生がだいぶ刈ってくれたが、残った部分が一層茂って見苦しい。隣の気のいい女性によれば、マムシが出そうで気になるというし、上の段の男性は雑草の種が飛んでくるのを気にしているという。責任あろうとなかろうと、やっぱり畑を使う以上はきちんと草刈りして手入れをしておかないと、周囲に迷惑をかけることになる。

先日の森づくりでナルトサワギクの除草をしたが、よく見たら野菜畑の前の斜面にもそれらしいのがたくさん生えている。阪和道の岸和田SAでは、意図したものかどうか知らないがナルトサワギクらしきのがメインになっている花壇があった(ちなみに特定外来生物栽培は違法)。ちょっとくらい駆除したってキリがなさそうだ。