野菜畑再始動

生協から借りている畑を手入れして、ゼミ学生による野菜の栽培を再開した。

ずっと放置していたので春になってからあっというまに草だらけになっていたが、4回生が思ったより集まってくれたので、勢いで草刈りが進みそれなりに見れる程度の畑になった。買い揃えておいた野菜の苗や種を3回生に与えて好きなように植えさせたら、班ごとにかなり差ができた。やはり少しでも畑作業の経験のある者がいると、それなりにちゃんとできるもよう。なにも知らない場合も、どうすればいいのかと手掛かりを求める者と、まったく適当にやってしまう者とに分かれる。ま、結果がどうなるか、育つのを待ちましょう。

学生は学生として、自分でも少し育てたくなった。場所はまだ空いているが、そちらは土がめちゃくちゃに固くてげんなりする。気長に土づくりから始めないといけないと思うが、人力でやるのをためらうくらいの固さ。機械化がいかにすばらしいことか、よくわかる。