エコスタディ4日目

再生可能エネルギー自給の村フライアムトへバスで向かう。案内はやっぱりドイツ環境界の大物エアハルト・シュルツ氏だ。去年にも増して活力あふれる様子だ。中旬には日本に来られる。
村の山の上には、去年まではなかった超大型風車が加わっていた。高さは138メートル、羽の直径が82メートル。根元の直径が桁違いに大きい。


夕方には、ヴァルトキルヒのオルガン博物館へ。その後城跡へ上り、夕霧に覆われる町を見下ろす。


夜の振り返りは、簡単にすまそうと思うがそれでも1時間かかる。旅の目的に対する意識の格差が広がりつつある。全体に少し疲れが見えてきたように思う。

本日の歩数:22609歩