ゼミファイナル

4回生ゼミの最後の日。

まだ卒論を出していない者もいるので正確には最後ではないが、最後の授業。


せっかくなので、今までの就活でキャリアセンターをどの程度使ったかヒアリングしてみた。やっぱりというか、あまり利用しなかったという声が多い。相性が合わない、しばらく行かなかったら行きにくくなった、というような理由が多い。わからないでもないが、人に助けてもらうのに相性もへったくれもあるか、とも思う。結局、ほんとうに必死になって自分の足りないところをなんとかしようと思っていないということか。本気で必死になっている時なら、どんな人のどんな言葉でもなんらかのプラスにできるのではないだろうか。


ゼミの内容としては、「いろいろ楽しかったが、学んだことはほとんどなにもない」という身も蓋もない意見もあったりして。しかもそれに妙に納得したりして。


夜は、鶴橋の韓国料理屋で最後のコンパ。みんなあまり飲まないが、楽しく腹一杯。


次に会うのは卒業式か。