クリーンフェス

学祭3日目だがそちらには行かず、泉北クリーンフェスティバルに参加する。ここ何年か恒例になっている地域イベントで、毎回同じなのだがソーラークッカーの展示をさせてもらっている。幸い今日は前日の雨が上がって晴れ間が広がる。このイベントではもしかしたら初めてきちんと料理ができそうだ。学祭でがんばっているのはゼミの3回生だが、こちらには4回生が5人手伝いに来てくれた。

秋の太陽は思っているより低いが、午前中は順調に調理ができた。サニークッカーで目玉焼きをし、かるぴかでご飯を炊き、ききょうでゆで卵を作る。天気が悪いだろうとたかをくくっていたのであまり食材を用意していなかった。サンオーブンの出番がないので、とりあえずジップロックに卵を入れて「焼き」卵にする。ビニールはなかば溶けてしまったが、卵はちゃんと火が通った。
買い出しに行ってもらってサツマイモを追加したが、昼近くになると少し雲が出てくる。それぞれのクッカーに仕掛けるが、火が通らないうちに完全に雲におおわれてしまった。もう少しちゃんと準備して、レパートリーも増やさないとな。

子どもも大人もそれなりに興味を示してくれて、とくにご飯が炊けることにはみなさん一様に驚きの表情になる。自分もやってみたい、とは言われるが、もう少し自作クッカーでいろいろやって見せないと、既製品は高いので気が引ける。それと、料理以外の、もう少し派手目な見せ方も検討しないと、とくに子どもにはあまりアピールしないのが実情。