緑のあばた


昨日の写真はニガウリでした。ちょっと遊んでみただけ。


今年の夏はどこでも緑のカーテンをしていたから、これまでにないほどニガウリが各家庭で食べられたのだろうか。庭の畑のニガウリがなかなか枯れなくて、そろそろ撤去しようかとつるを片付けようとすると、ひょんなところから大きな実が見つかったりするのでなかなか撤去する気になれない。おかげで冬野菜の植え付けのタイミングを逃してしまいそうだ。


我が家では、ニガウリはサラダにして食べるのが定番。ワタを取ってスライスしてさっと湯通しし、しばらく水につけておいたスライスオニオンとツナ缶を加えてマヨネーズであえて、あとはレモン汁と塩コショウだけ。これが何度食べても最高においしい。