環境問題概論1回目

秋学期の授業が始まった。この科目は人気科目で、大人数になるのを抑えるために、あえて火曜と金曜両方とも1限目に設定してもらっている。教務としては対象学年を制限することで抑えることを提案してきたのだが、制限する理由を正当化できないと思ったのでお断りし、両方1限という方法で対処することにした。出席はとらないが、授業時間中に書いて提出するイン・クラス・レポートを4回実施するので、まじめに出席できない者は落とす可能性が高い。それなりの抑止力はあると思っている。


それで、初日の受講者はおよそ200名。抑えた結果の数字なのだろう。少なくはないが、許容範囲だ。静かだし、それなりにまじめな学生が多いと思われる。けっこうけっこう。



今日はイントロダクションだけなので、ついでに内モンゴル砂漠緑化プログラムやヨーロッパエコスタディを紹介。さらにソーラークッキングのTV出演DVDも上映。そういやこの授業でソーラークッキングの話をしたのは初めてだった。