3年ゼミ白浜合宿

今年のゼミ合宿は白浜で。江津良海水浴場近くの宿で、玄関のすぐ前が浜辺という最高のロケーション。台風が南からゆっくりと近づいてはいたものの、天気もよく波もまだ高くなかった。


昼過ぎに着いて、すぐに浜辺へ。まずソーラークッカーをセット。持参したかるぴか、エコボックスソーラーオーブン、ききょうを設置してから、磯で生き物探し。あまり変わったものはいないものの、魚やカニをつかまえるのに夢中になって、すぐに時間が過ぎる。1時間ほど経って、ソーラークッカーの調理具合をみる。かるぴかで作った「しいたけのバター炒めニンニク風味」が絶品。エコボックスではとうもろこしが蒸し上がり、ききょうのサツマイモもすばらしく甘く、大成功。つかまえたいろいろな生き物をひととおり見て、あとは自由時間に。だんだん潮が満ちてきた。

今回の合宿、どこへ行くか、なにをするか、全部ゼミ生に任せていたのだけど、なかなかいい感じにしてくれた。参加者も比較的多く、よかった。