太陽鍋

梅雨明けの太陽はあんまりにもパワフルに見えたので、ソーラークッキングしないわけにはいかなかった。


狙うのはオニオンスープ。というか玉ねぎ主体の野菜スープ。玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン、オクラをざく切りにして、だしにソーセージとコンソメ、それにトマト缶を入れて赤いスープにする。


いつもの黒鍋ではちょっと容量が足りないので、思い切って大きなアルミ鍋でやることにした。サンオーブンならこれくらいの鍋でも十分入る。鍋が銀色で光を反射するから大丈夫だろうかという心配はあるが、庫内は150度に達するのだから、光を吸収しようが反射しようが理屈から言って鍋の中は100度になるはずだろう。



朝10時から始めて午後4時まで加熱する。途中しばらくなまけて、太陽の方向に向きを合わさなかった。ほとんど真上だからそんなに問題はないだろうとの判断。


結果、
スープはおいしくできた。野菜にもちゃんと火は通っている。
ただし、もっとトロッとろのくたくたに煮込めると思ったのに、玉ねぎもニンジンもわりあい歯ごたえある感じ。若干のがっかり感があった。

やっぱり黒鍋がいいのだろうか。