毎週水曜は草刈の日

草刈正雄がアイドルだった頃にあったかもしれないフレーズ。(←ないと思う)



朝1限目の講義を終え、ほっとして昼ご飯を早めに食べ、昼から畑に出かけて草刈りをする。会議前のリフレッシュタイム! というにはかなり暑い。しかも連日の雨でぬかるんでいて、ズボンがどろどろになった。しかし雑草はかなり片付いた。

セルフごほうびとしてキュウリを2本いただいていく。あと2本、明日か明後日食べ頃のがあるので、だれか行ってとってください。ただし、少し草刈りをしてからとること。トマトももうすぐ食べられそう。


学生にやらせずに、なぜ一人でやるかと言われれば、好きだから、と答えるしかない。しんどい作業ではあるが、ある程度短い時間であれば、すっきりして達成感があって楽しいのだ。むろん、手伝ってくれる学生がいるともっと楽しいが。こういうときにツイッターを使って「畑で草刈りなう」とかつぶやくといいのだろうか。


ここの畑は水はけが悪い、というか上の方からの水がたまっている感じ。まるで自然農法の水田のようである。レンコンでも作ろうか。