草刈

正雄 ではない。
(「江」で久しぶりに見たが、この人のしゃべりは時代劇に合わないな。)


借りている畑がこんなになってしまった。


2ヶ月前と同じ状態。
ジャングルです。


隣の畑の方から、
「もうちょっとしたらマムシが出るようになるから、草むらはなんとかしてほしい」
と言われた。


ゼミ生に
「自分たちでなんとかしなさい」
とメールしておいたら、
有志数人が出かけて草刈りするという。
ちなみにみな女子である。


私はただ見守るだけ、と思ったが、
けなげな学生が頑張るというなら応援したくなる。
会議の前に1時間ほど刈りに行く。
だいぶましになった。


しかし、
できれば学生がみんなで「どうしたらいいか」と話し合ったりしてくれたらいいのだがな。
たしかに、個人のがんばりでなんとかなる範囲なら、面倒な話し合いをするより自分一人で問題を解決する方が手っ取り早い。私もそうするタイプ。
でも、一人で手に負えないとき、やっぱり集団をどう動かすかということが重要になってくる。
そういうのを、どうやって身につけるか。


そういうのが苦手な私に、指導できるのか?