春ニンジン

去年の9月末に種をまいたニンジンが、ここへきてぐんぐん大きくなってきた。ろくに間引きもせず、土もいいとは言えないので、これはもうだめなんだろうと放置していたら、気温が上がって急に大きくなってきた。こんなに成長に時間がかかるとは思っていなかった。

写真はまだそんなに大きくなかった頃のもの。


小さいニンジンは、そのままスナック感覚で食べるのにちょうどいい。とれたてのニンジンを洗ってそのままかじると、甘くて新鮮でとてもおいしい。食べだすと止まらなくなる。太くなるとそのままかじりづらくなるが、それはそれでいろいろ料理に使える。
ふだんそんなにニンジンをたくさん食べることはないが、この春はニンジン三昧。