ゼミ畑春の手入れ

去年から始めた、ゼミ生による野菜栽培。生協の貸し農園を借りて、適当に好きな野菜を作らせてもらっている。


冬になってからほとんど放置していたが、新しい3回生が野菜を植えるので久しぶりに見に行った。
そしたら、当然ながら雑草のジャングル。

ダイコンとチンゲンサイの花が咲き乱れモンシロチョウは飛び交い多くの虫たちがざわめく野生の王国。


ゼミの時間は90分、畑まで片道15分近くかかるので、現場での作業時間は1時間。絶対ムリ、ということで、3回生が来る前に4回生に草刈りをしてもらうことに。
去年の名残がまだ残っている。イチゴは健在。セロリは茂っているけど硬くてサラダにはムリ。ニンニクは小さいながらニンニクのにおいがしていた。


10人の力で雑草はおおむね退治。おかげで3回生は無事に買ってきた苗を植え付けることができた。

畑作業なんてほとんどやったことない、という学生も多いが、それなりに楽しんでいたようだ。これから世話をしてちゃんと育ててくれるといいが。